https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

トルコ政府 今度はユーチューブ遮断 NHKニュース

トルコでは、エルドアン首相が汚職に関わったと指摘した投稿がインターネット上で広がったことなどを受け、今月20日にツイッターへの接続が遮断されました。
これに続きトルコの通信規制当局は27日、動画投稿サイト「ユーチューブ」についても遮断し、接続できない状態になっています。
遮断に踏み切った理由についてトルコのメディアは、隣国のシリア情勢を巡る政権内部の会議を盗聴した音声ファイルがユーチューブ上に流出し、「国家の治安に重大な脅威がもたらされたため」と政府当局者が説明していると伝えています。
ユーチューブは先月、エルドアン首相の汚職を指摘した音声ファイルが投稿されるなど、政権に対する批判が広がるきっかけとなっており、エルドアン首相が遮断を検討していることを明らかにしていました。
エルドアン政権としては、今月30日に行われる統一地方選挙を控え、インターネット上の批判を抑えこみたいねらいがあるとみられますが、強権的な姿勢に国内外からの反発は一層強まるものとみられます。