https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米下院予算委員長、今後10年間の予算案を公表 | Reuters

共和党ポール・ライアン下院予算委員長は1日、社会保障制度等の大幅削減や国防費拡大、10年以内の単年度財政赤字解消目標を盛り込んだ予算案を公表した。


民主党が多数派を握る上院を通過する見込みはないものの、11月の中間選挙に向け、共和党マニフェストとして機能する見通しだ。


ライアン予算案では、2024年までに新税の導入なしに予算の均衡を達成するため、10年間で総額5兆1000億ドルの歳出削減を盛り込んだ。フードスタンプ低所得者向け食料費補助制度)やメディケア(高齢者向け公的医療保険制度)といった社会保障プログラムをカットする。


ライアン委員長は「これは予算を均衡させ、雇用を創出する案だ」とした上で、「ありもしないお金を使い続けることはできない」と述べた。


削減分のうち約2兆1000億ドルは、医療保険制度改革法(オバマケア)を廃止に追い込むことでねん出できると見込んでいる。そのためには共和党が上下両院の多数派を占め、大統領選も勝利することが必要だが、楽観的なシナリオでは早ければ2017年にもそれが実現する可能性がある。


また、メディケイド(低所得者向け医療保険)の構造改革により、7320億ドルを歳出削減分に充てるとしている。


半面、国防費は2016年に430億ドル増額し、10年間で計4830億ドル増額する。


昨年発動された国防費強制削減は基本的に終了させ、一方で国内裁量的経費を10年間で7910億ドル削減し、国防費の増額分を手当てする。教育分野やアムトラック(全米鉄道旅客輸送公社)向け補助金といったプログラムが影響を受ける。

しかし、ライアン予算案は、身内である下院共和党からの支持を得られるかも不透明だ。下院では、全ての民主党議員が反対すると仮定すれば、共和党の約16議員が反対に回るだけで否決となる。


同案の歳出削減幅は、ティーパーティー(茶会)系の保守派議員の大半にとっては不十分であり、一部の穏健派議員にとっては大きすぎるとみられる。さらに多くの主流派議員は、ウクライナ危機を受けて国防費の一段の拡大を強く主張している。