https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

金持ち外国人向け高級住宅もうたくさん−ロンドン市民が怒り - Bloomberg

市庁舎の中ではボリス・ジョンソン市長が、香港企業ハチソン・ワンポア が最大3500戸の住宅を建設する許可を出そうとしていた。その建設予定地の周辺住民が、海賊の格好をして抗議に繰り出した。

教師として半分引退しているコインさん(63)は「建設されるのは地元の人が決して買えない値段の住宅だ」と指摘。しま模様のシャツの襟元にどくろマークのスカーフを巻いたいでたちで、「住宅を必要としている人が何千人も地区内にいるのに、超が付く金持ちのための家を建てようとしている」と怒りをぶつけた。


金持ち外国人の住宅投資先として人気のロンドン。おかげで、市内の多くの地域では住宅価格が大半の市民の手の届かない水準に高騰してしまった。今や、外国人投資家への対応に忙しくて地元を置き去りにしているわけではないと住民に納得してもらうのが、政治家や不動産開発会社の課題になっている。


昨年6月までの2年間にロンドン中心部で新築住宅を購入した人の69%が外国生まれだった。28%は英国内に居住してもいない。仲介業者のナイト・フランクが同年10月にリポートを発表した。ネーションワイド・ビルディング・ソサエティの2日の発表によれば、ロンドンの住宅価格は今年1−3月(第1四半期)に前年同期比で18%上昇し、2003年以来の大幅値上がりとなった。


ロンドン市議会の住宅委員会を率いるダレン・ジョンソン議員は電話で「あからさまに不公平なこの状況を目にしている人々の怒りが沸騰しつつある。彼らは断固とした措置を求めている」と語った。「こうした投機はさらに価格をつり上げるだけで、ロンドン市民に全く何の恩恵ももたらさない」と付け加えた。

Londoners Priced Out of Housing Blame Foreigners: Real Estate - Bloomberg
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140225#1393325429