https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ガスプロム、対中天然ガス輸出で合意間近=ロシア副首相 | Reuters

ロシアのドボルコビッチ副首相は9日、政府系天然ガス大手ガスプロム(GAZP.MM: 株価, 企業情報, レポート)が中国への天然ガス輸出契約で近く合意する見通しであることを明らかにした。


同契約には年間輸送量380億立方メートルのパイプライン建設も含まれる。


イタルタス通信によると、ドボルコビッチ副首相は「ガスプロムが協議している契約は合意に近づいている。今は価格について詰めるだけとなっている」と述べた。


プーチン大統領が訪中を予定している5月の調印を望むとしている。


中国側から反応は得られていないが、ガスプロムは中国への天然ガス輸出価格に関する交渉で進展があったことを表明。年内に契約を発効させられるとの見通しを示した。ただ交渉の詳細については明らかにしていない。


ロシアは中国への天然ガス輸出について過去10年間にわたり協議を進めてきた。合意にこぎつけられれば、プーチン大統領にとり、西側諸国がクリミア編入をめぐり対ロシア制裁を発動させても、ロシアは孤立しないことを示す機会となる可能性がある。