https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アーミテージ氏:「安倍政権は経済優先で」…石破氏と会談 - 毎日新聞

 自民党石破茂幹事長は22日、米国のアーミテージ元国務副長官と東京都内で会談し、安倍晋三首相の目指す集団的自衛権の行使容認などについて協議した。アーミテージ氏は「安倍政権を長く続かせるためには、経済を最優先でやらなければならない」と述べ、安全保障政策は丁寧に議論を進めるべきだとの認識を示した。


 両氏は中国の台頭など安保環境の変化を受けて、日本の現行法で対応できなくなった事態(グレーゾーン)に関し法整備が必要との考えで一致した。一方、アーミテージ氏は「どんな課題をやろうとしても政権が強くないとできない。経済は大事にやってほしい」と注文をつけた。


 アーミテージ氏はブッシュ政権時代の高官で、米国の知日派として知られる。2000年にまとめた通称「アーミテージ報告書」では強固な日米同盟構築のため、日本に集団的自衛権を行使するよう求めた経緯がある。持論の集団的自衛権の行使容認に向けて、安倍政権に対し、経済政策の進展による足元固めを促した形だ。