https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシア、日本の追加制裁に失望を表明 対抗措置の構え鮮明に | Reuters

ロシア外務省報道官は声明で「日本政府の決定に失意を覚え、今回の事態をうやむやのまま終わらせることはない」と言明。そのうえで「明らかに外部からの圧力によって取られた手際の悪い措置だ。ロシアとの関係発展の重要性を強調する日本政府の思惑に反している。制裁という言葉によって、われわれとコミュニケーションをとることは非生産的であると強調したい」とした。

ロシア 日本の制裁に反発 NHKニュース

ウクライナ情勢を巡り日本政府は29日、ロシアの政府関係者ら20人余りを対象に、入国ビザの発給を当分の間停止する新たな制裁措置を実施することになりました。これを受けて、ロシア外務省のルカシェビッチ報道官は29日、声明を発表し「日本の決定に失望した」としたうえで、「今回の措置は、明らかに外からの圧力によって決められたものだ。ロシアとの関係発展が重要だとする日本政府の声明と矛盾する」と指摘しました。
そして「対抗措置を取らずに済まないだろう」と述べ、日本に対して対抗措置を取る構えを示しました。
一方、ことし3月アメリカの制裁の対象となり、ロシア政府で宇宙分野を担当しているロゴージン副首相も29日「アメリカの制裁がロシアのロケットに影響を与えることになれば、国際宇宙ステーションの宇宙飛行士にも影響が及ぶことになる」と述べ、現在アメリカの宇宙飛行士や日本の若田光一さんが滞在している国際宇宙ステーションと地球の間の輸送にも影響が出かねないとして警告しました。