https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロンドンでにわか「不動産ブーム」 ウクライナ制裁避けた富豪らの買い漁りか - MSN産経ニュース

ウクライナ危機で欧米による対ロシア経済制裁が強まる中、経済的な打撃を避けたいロシアやウクライナの大富豪らがロンドンの不動産を買い急ぎ、高価な物件が値上がりしている。28日付の英経済紙フィナンシャル・タイムズが伝えた。


 「過熱するロンドン不動産の争奪戦」。こう報じた同紙によると、ロシアのバイヤーたちは昨年、ロンドンの不動産市場に推定約1億8千万ポンド(約310億円)を投資した。しかし、今年はロシアからの資本逃避が昨年の4倍になると予測され、「ロシア人やウクライナ人の富豪らが資産を合法的に隠すために、売買の動きを加速させている」と伝えた。


 不動産売買は制裁を避けるため、個人や家族の名義ではなく、実質的な所有者の特定が困難なオフショア企業の名義で行われる例がほとんどだという。人気エリアは、通称「億万長者の行列」と呼ばれるロンドン北部の邸宅街だといわれる。


 ロンドンには英名門サッカーチーム、チェルシーのオーナーであるアブラモビッチ氏のほか、国営ロシア鉄道のヤクーニン総裁や銀行、石油・天然ガス関連企業の幹部らの邸宅がある。


 初の制裁が発表された今年3月には、ロシアの政権に近い富豪たちが制裁発動を受けて所有物件を売却し、ロンドンの不動産市場は冷え込むのではないかとの観測が出ていた。しかし、対露制裁がロンドンに「不動産ブーム」をもたらした形だ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140225#1393325429