https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米国務省「アルカイダ関連組織が過激化」 NHKニュース

アメリ国務省は30日、世界各地のテロ活動に関する年次報告書を公表しました。
この中で、国際テロ組織アルカイダについて、各国の取締りの強化で幹部が殺害されるなどして指導者のザワヒリ容疑者の影響力が低下しており、アルカイダ系の関連組織がザワヒリ氏の意向を無視する形で過激化していると指摘しています。
また、内戦が続くシリアでは、ザワヒリ氏を裏切りアルカイダから離れた組織も確認されたとしています。
一方、報告書は、シリアのアサド政権の打倒を目指す戦闘員が各国から流入した結果、シリアが過激なテロ組織の温床となっていると指摘しています。
中でも、イスラム過激派組織「イラクとシリアのイスラム国」が勢力を拡大し、シリアや隣国のイラクで、市民に対する攻撃を活発化させているとして懸念を示しています。
さらに報告書は、去年、アメリカのボストンマラソンを狙った爆破テロ事件の容疑者のように、特定の組織に属さない個人によるテロも引き続き深刻な脅威だとして、各国が情報を共有し連携して警戒する必要があるとしています。