https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

英経済が予想以上の急回復 中銀は住宅価格に注目 | Reuters

英経済が予想以上の急回復を遂げている。マークイットが1日発表した4月の英製造業購買担当者景気指数(PMI)は57.3で、昨年11月以来の高水準。ネーションワイドが発表した4月の英住宅価格平均は前年比10.9%上昇し、2007年6月以来最大の上昇を記録した。

良好な内容の指標は、来年の総選挙を控えた政権には追い風となるが、市場では、中銀が住宅バブルを回避できるのかといった懸念が今後広がる可能性がある。

英中銀、住宅価格上昇に対処するか決定必要=副総裁 | Reuters

イングランド銀行(英中央銀行)のカンリフ副総裁は1日、前年の春以来英国で見られている住宅価格の上昇を軽視するのは危険との考えを示し、中銀は向こう数カ月以内に対処するか決める必要があると述べた。


同副総裁は銀行業界の会合で、「英国の住宅市場は昨春以来勢いづいているが、これを軽視することは危険だ」と指摘。


そのうえで、英中銀は向こう数カ月間に対処するかどうか、対処する場合はどのような措置を打ち出すか決定する必要が出てくるとの見方を示した。