https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ウクライナ 事態収束めど立たず NHKニュース

ウクライナ東部では、親ロシア派が、今月11日に自治権の拡大を求めて、住民投票を強行する構えですが、暫定政権は、法的根拠がないとして反対しており、親ロシア派の武装集団を強制排除する軍事作戦を続けています。
ロシア国営通信によりますと、このうちクラマトルスクでは、占拠されていた治安機関の建物などを、暫定政権側が、4日朝までに取り返し、市内のほぼ全域を制圧したということです。
これに対し、親ロシア派は3日、東部の中心都市、ドネツクの治安機関の建物を新たに占拠したほか、自警団に参加するよう呼びかけるなど徹底抗戦の構えを崩しておらず、事態収束のめどは立っていません。
ドネツクの市民からは、暫定政権と親ロシア派の武力衝突が拡大することへの不安の声が上がっていて、女性の1人は、「暫定政権の軍が、ここにやってきたら必ず衝突になります。家族が心配ですし、怖いです」と話していました。
一方、南部のオデッサでは、親ロシア派と暫定政権の支持者との衝突で、42人が死亡した事件で、3日、治安当局が、暫定政権の支持者ら160人を拘束したことに抗議するデモが行われるなど混乱は、南部にも広がっています。