https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

欧州向けガスの供給停止も、プーチン大統領通告=スロバキア首相 | Reuters

フィツォ首相は「プーチン大統領スロバキアを含む複数の欧州諸国に対し、ウクライナが供給分のガス料金を支払わなければ、6月1日以降、欧州へのロシア産ガスの供給はないと通知してきた」とし、「これはスロバキアのエネルギー安全保障に対する深刻な脅威だ」と述べた。

ウクライナ向けガス供給停止を警告 NHKニュース

ロシア大統領府の発表によりますと、プーチン大統領は15日、ウクライナ経由でロシアから天然ガスを輸入している、ドイツやフランスなど18か国の首脳に対し書簡を送りました。
この中で、プーチン大統領は「先月にも各国の首脳に書簡を送り、ウクライナへのガスの供給の問題について協議を呼びかけてきたが、具体的な提案はなかった」と指摘しました。
そのうえで、ウクライナIMF国際通貨基金から金融支援を受けたにもかかわらず、35億ドル以上の未払いがあると主張するとともに、今月中に来月分のガスの代金を支払わなければ、来月1日からウクライナ向けのガスの供給を停止すると、改めて警告しました。
さらに書簡は、ヨーロッパ各国へのガス供給にも影響が出かねないことを示唆し、各国に対してウクライナの債務問題についての協議を呼びかけています。
プーチン大統領としては、今月25日のウクライナ大統領選挙に向けて、親欧米の暫定政権やヨーロッパ各国がロシアに歩み寄る姿勢を見せず、対立が深まっていることから、ガスの供給問題をてこに揺さぶりをかけるねらいがあるとみられます。