https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ウクライナ 監視員を大幅増へ NHKニュース

欧米諸国などで作るOSCE=ヨーロッパ安全保障協力機構は、ことし3月からウクライナに監視団を派遣し、現地の状況を確認したり、建物を占拠している親ロシア派の関係者などから聞き取りを行ったりしています。
その監視団のアパカン団長が15日、オーストリアのウィーンで加盟国に対して非公開での報告を行ったあと、記者会見しました。
この中でアパカン団長は、現在200人近い態勢で活動している監視団の規模を、今後1か月でおよそ300人にまで拡大したいと述べました。
さらに、その後1か月程度で人数をさらに200人増やし、今の2倍以上となる500人の監視員で、ウクライナ各地での活動を強化していきたいという考えを示しました。
監視団の状況について問われると、アパカン団長は「安全上の理由から自由に動くことができず、行動が制限されることもある」と話し、暫定政権と親ロシア派の武装集団が衝突するなど緊張が高まるなかで、活動が難しくなっていることを認めました。
また、今月25日に予定されている大統領選挙に向けては、「現段階では選挙を妨害するような兆候は確認していない」としていて、選挙の状況を監視するためのOSCEの別のチームを支援するなどして、無事に選挙が行えるよう協力していくと強調しました。