https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米AT&T、ディレクTVを485億ドルで買収へ | Reuters
米AT&TがディレクTV買収と発表 NHKニュース

AT&TとディレクTVが18日、共同で発表したところによりますと、AT&Tが株式と現金を組み合わせてディレクTVの株式を485億ドル(日本円にして4兆9200億円)で買収することで合意に達しました。
負債の引き受け分も含めるとAT&Tは今回の買収で671億ドル(日本円にして6兆8100億円)を投じることになります。
AT&Tは現在、携帯電話やインターネットなどの通信事業を中核にしていますが、今回の買収によってディレクTVが全米に持つ2000万人以上の有料放送の契約者を獲得し、放送と通信を組み合わせたさまざまなサービスを利用者に提供できるとしています。
一方のディレクTVは、有料放送の契約者数が伸び悩むなかで、成長が期待できるインターネット関連の事業を強化できるとしています。
アメリカでは、ことし2月にケーブルテレビ最大手のコムキャストが第2位のタイムワーナー・ケーブルを日本円で4兆5900億円で買収することで合意するなど放送・通信業界で大型再編の動きが相次いでいます。