https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アングル:安倍氏とモディ氏、日印関係深化を占うツイッター上の関係 | Reuters

先のインド総選挙でモディ氏が地滑り的勝利を収めてから、2人の間ではツイッターを通じてメッセージが交わされた。


モディ氏はあるツイートで、「個人的に、日本とともに仕事をした素晴らしい経験がある。私たちがインドと日本のつながりを新たな高みへ押し上げることを確信している」と述べ、祝福を寄せた外国の指導者に返したメッセージとしては最も感情を込めた言葉を安倍氏に送った。


一方、安倍氏は20日、モディ氏に「あなたを東京にお迎えし、私たちの友好的な関係をさらに深めることを楽しみにしています」というメッセージを送った。

モディ氏のアドバイザーは、首相就任の26日以降、両国の関係強化は加速されるだろうと話す。


そのモディ氏と安倍氏の関係の始まりは、少なくとも7年前にさかのぼる。


グジャラート州首相だったモディ氏は、2007年と12年に日本を訪問した際、安倍氏と面会。12年末に安倍氏が首相に返り咲いた際には、電話で祝福の言葉を送った経緯もある。


インドの安全保障アナリスト、ブラフマ・チェラニー氏は今週、新聞のコラムで「モディ氏の勝利は、アジアで最も速い速度で進化する2国間関係である印日の連携を、インドの『ルックイースト戦略』の主要な原動力に変えるだろう」と予想した。