https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ムバラク元大統領 横領罪で禁錮3年 NHKニュース

ムバラク元大統領は、2011年のエジプトの民主化運動で辞任に追い込まれたあと、反政府デモを弾圧した罪などで起訴されています。
このうち、大統領宮殿の改築工事に充てる日本円で18億円相当の公金を横領した罪について、21日、エジプトの裁判所はムバラク元大統領に禁錮3年の実刑判決を言い渡しました。
ムバラク元大統領は失脚以降、カイロ市内の施設に勾留され、その後、病院で軟禁状態に置かれていますが、判決を受けて再び収監される可能性があります。
エジプトで30年近くにわたって、独裁的な政権運営を続けたムバラク元大統領の裁判は一時は国民的な関心事でしたが、その後政権についたムスリム同胞団が事実上のクーデターで権力の座を追われ、人々の関心は大統領職を追われたモルシ氏の裁判に移りつつあります。
今月26日から投票が始まる大統領選挙では、政変を主導したシシ前国防相の勝利が確実視されており、民主化運動を支えた熱気が冷めるなか、軍主導による治安の回復を求める声が大勢を占めています。