https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

名村造船所が佐世保重工業を子会社化へ NHKニュース

両社の発表によりますと名村造船所は、株式を交換する形で佐世保重工業を買収し、ことし10月に完全子会社にすることを23日の取締役会で決定しました。
名村造船所は明治44年に創業し、鉄鉱石の運搬船やタンカーなどを製造している大手造船会社で、平成19年には北海道の造船会社「函館どつく」を子会社にしています。
また佐世保重工業は、旧海軍から受け継いだ長崎県佐世保市の造船所で事業を展開してきましたが、船の価格低迷や資材価格の上昇などで決算が2年続けて営業赤字となっていました。
今回の買収によって名村造船所はグループの建造量が国内第3位となり、資材の調達などでコストを削減するとともに、燃費などの性能にすぐれた船の設計技術や開発力を高めて、国際競争力を高めるねらいがあります。
造船業界では、省エネ性能にすぐれた船やシェールガスなど天然ガス運搬船への需要が高まる一方で、中国や韓国との受注競争が激しくなっており、今回の買収は、ほかの造船会社の戦略にも影響を与えそうです。