https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter / koli_san: 今は司法改革がなぜ失敗したのか 私 よくわかる ゴンドアの

今は司法改革がなぜ失敗したのか
私 よくわかる


ゴンドアの谷の歌にあるもの
基本書に根をおろし 判例とともに生きよう
模試とともに冬をこえ過去問とともに春を歌おう


どんなに恐ろしい受験要件を作っても
沢山のかわいそうな受験生を操っても
実務の要請から離れては生きられないのよ!

「ゴンドアの谷の歌」に学べ - 超・シナプス空間

圧倒的な文明の力を誇るラピュタの人々も、大地をはなれて人は生きられないことを知る。
そして地上へと戻った。


なぜ、ラピュタでは生きられなかったのか。

パークス・ローマーナ(Pax Romana)。
「ローマの平和 」を意味することばである。
文明を背景にした強大な軍事力で外敵の侵入を防ぐとともに、これ以上の領土拡張を戒めたことによる、空前の繁栄と平和が続いた時代のことだ。


平和な時代を生きたローマの人々は、しかしながら、やがて平和におぼれ堕落しはじめた。

ラピュタの人々も文明が故の堕落をみたのだろう。
ロボット兵で侵入を防ぐとともに、ロボット兵の労働でもって自分たちはぬくぬくと暮らし、そして精神が狂った。
くるくるパーになったのだ。


「今は、ラピュタがなぜ滅びたのか、私よくわかる。ゴンドアの谷の歌にあるもの。土に根をおろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春を歌おう。」
シータ(本名Lusheeta Toel-ul Laputa注1)の名ゼリフだ。

ところで、アメリカ軍は最近、無人戦闘機を使ったり、遠隔操作の兵器を使って戦争をしているようだ。
兵士の人命を失わない戦争だ。

天空の城ラピュタ - Wikipedia