https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

韓国統一地方選 逆風の与党が勝利 NHKニュース

4日投票が行われた韓国の統一地方選挙は、4月に起きた旅客船沈没事故の対応を巡って政府への強い批判が巻き起こり、与党に逆風となっていましたが、選挙戦終盤で与党が巻き返し、各地で接戦となっていました。
開票作業は5日午前中までに終わり、最大野党・新政治民主連合は、首都ソウルの市長選挙で現職のパク・ウォンスン候補が与党の候補を破って再選を決めたほか、南西部のチョルラ道などで圧勝しました。
これに対し、与党セヌリ党は、伝統的に与党の支持者が多い南東部のキョンサン道などのほか、接戦となったインチョン市長やキョンギ道知事の選挙で勝利しました。
その結果、8つの大都市の市長と9つの道の知事を決める17の主要な選挙のうち、与党が8か所、野党が9か所でそれぞれ勝利し、逆風のなかで与党が踏みとどまる結果となりました。
これを受け韓国大統領府の報道官は5日午前、「国民の意思を謙虚に受け止め、国家改造に最善を尽くす」と述べ、今後、体制を刷新して改革を進めていく姿勢を示しました。