https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ダイオキシン:滋賀・高島市が基準超え搬入 神戸の処分場 - 毎日新聞

 近畿2府4県などでつくる「大阪湾広域臨海環境整備センター」(大阪湾フェニックスセンター)は11日、センターが管理する神戸沖埋立処分場(神戸市東灘区)に、滋賀県高島市が基準値を超えるダイオキシンを含む廃棄物を運び込んでいたと発表した。

 センターは年度ごとの契約時、自治体などにダイオキシン類含有量の検査結果提出を求めている。高島市は基準値を超える結果が出た場合、焼却炉を清掃してデータを取り直し、基準値内に収まったデータだけを出していた。今年4月中旬に会計検査院の調査でデータ隠しが発覚した。

 高島市福井正明市長は11日午後、市役所で記者会見し、「改ざんと言われても仕方がない。専門家による第三者委員会を設置し、再発防止に取り組みたい」と陳謝した。関係した職員の処分も検討するという。


 神戸市の久元喜造市長は、市役所で報道陣に「法令を順守するように住民に徹底しなければならない自治体が法令違反をしていた。極めて遺憾で憤りを禁じ得ない」と述べた。

滋賀県、原因究明求める ダイオキシン搬入 高島市「認識甘かった」 - MSN産経ニュース