https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

サッカーW杯 1日目の見どころ NHKニュース

ワールドカップブラジル大会は、ブラジルで64年ぶりに開かれる2回目のワールドカップで、ブラジル国内12の都市でおよそ1か月にわたって試合が行われます。
大会には地元ブラジルや日本など32チームが出場し、4チームずつAからHまでの8つのグループに分かれて1次リーグを戦い、上位2チームが決勝トーナメントに進みます。
開幕戦はサンパウロアリーナで行われ、グループAの地元ブラジル対クロアチアが対戦します。
3大会ぶり6回目の優勝を狙うブラジルにとっては、地元の大きな期待を背負いプレッシャーのかかる初戦となります。
今月6日の強化試合、セルビア戦はクロアチアを想定した試合でしたが、守りを固める相手を崩しきれず得点は1点にとどまりました。
エースのネイマール選手が大舞台でどんなプレーを見せるか注目です。
一方、クロアチアは、エースのマンジュキッチ選手が、ヨーロッパ予選のプレーオフで退場になったことで開幕戦には出場できませんが、スペインのレアルマドリードに所属するモドリッチ選手など力のある選手がそろっています。
3位に入った1998年フランス大会以来となる上位進出を目指し、初戦でブラジルに挑みます。
また開幕戦の審判団は、ワールドカップ史上初めて西村雄一主審など日本の3人が務めることになりました。
世界中のサッカーファンが注目するワールドカップが日本時間13日午前5時、日本の審判のホイッスルで幕を開けます。