【イラク情勢】オバマ大統領、軍事行動を検討「イラクは助けを必要としている」 無人機攻撃も - MSN産経ニュース
オバマ氏は「この数日間に起きたことは、イラクが米国や国際社会の助けを必要としていることを示している」と指摘し、「軍事的に短期間かつ即時の実行」が必要な支援策について、取り得る全ての選択肢をホワイトハウスの国家安全保障チームが検討していると明らかにした。
オバマ、アボット両首脳は会談で、イラクやシリアでのISILの存在が「潜在的な脅威」であることを確認。オバマ氏は記者会見で「テロリストが両国に入り込み、国土に深刻な脅威を与える可能性がある」と語り、「国家安全保障が脅かされた場合、(米国は)軍事行動を取る準備がある」と強調した。
イラクでは、国際テロ組織アルカイダとつながりがあるイスラム教スンニ派の過激派組織が北部の都市を制圧し、首都バグダッドに向けて南下を続けています。
これについてオバマ大統領は12日、ホワイトハウスで記者団に対し「大きな懸念を持って事態を注視している。過激派組織がイラクで拠点を作ることを阻止しなければならない」と述べました。
そのうえで「イラクに最も効果的な支援をどのように提供するか検討を進めており、あらゆる選択肢を排除しない」と述べ、無人機で空から過激派組織を攻撃することも排除せず、対応策の検討を急ぐ考えを示しました。
これに関連してホワイトハウスのカーニー報道官は、記者会見でイラクに地上部隊を派遣する考えはないと明言しました。
アメリカは、2003年にイラク戦争に踏み切り、フセイン政権を崩壊させましたが、開戦の理由とした大量破壊兵器は見つからず、戦争の大義は大きく揺らぎました。そのあとオバマ大統領が2011年にすべての部隊をイラクから撤退させ、武器の供与など軍事支援を続けてきましたが、イラクの治安は悪化の一途をたどっていて、アメリカは今回の事態にどう対応するのか、難しい課題を突き付けられています。
Twitter / pdacosta: Back to the future: Obama
Back to the future: Obama threatens air strikes in Iraq http://reut.rs/1ktblzi
Twitter / ianbremmer: Obama's primary stated foreign
Obama's primary stated foreign policy accomplishment is withdrawal from Iraq & Afghanistan. ISIS actions a particular dilemma for him.