https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter / AFP: Japan football fans in Tokyo

Japan football fans in Tokyo throw themselves on the ground after their team lost 2-1 to Ivory Coast at the World Cup pic.twitter.com/cW0x5sb4X5

Twitter / livedoornews: 【コートジ戦】ザッケローニ監督「プレッシャーをかけられなかっ

【コートジ戦】ザッケローニ監督「プレッシャーをかけられなかった」
http://news.livedoor.com/article/detail/8939790/


「相手はスピードがあり、いい試合運びをした。次の2試合は勝たなければならない。今日できなかったことを修正していく」
pic.twitter.com/vzAQQKwote

ザッケローニ監督の談話 - 47NEWS(よんななニュース)

われわれが今までプレーしてきた内容ではなかった。

Twitter / livedoornews: 【コートジ戦】長谷部のコメント「切り替えてやってきたい」

【コートジ戦】長谷部のコメント「切り替えてやってきたい」
http://news.livedoor.com/article/detail/8939779/


「相手が良かったというよりも自分たちのサッカーを表現できなくて負けてしまった。GLはまだ2試合あるので、切り替えていくしかない」
pic.twitter.com/MTEzyu4CKQ

コートジボワールに逆転負け、長谷部「非常に厳しい敗戦」(スポーツナビ) - ブラジルワールドカップ特集 - スポーツナビ

「非常に厳しい敗戦だと思う。相手がどうこうよりも、自分たちのサッカーを表現できずに負けてしまった。ただまだ2つある。切り替えてやっていきたい。こういう大舞台で自分たちのサッカーを表現する部分で準備はできていたと思ったが、未熟だった」

呆然の香川「こんな形で終わりたくない」(ゲキサカ) - ブラジルワールドカップ特集 - スポーツナビ

「このために準備をしてきたし、それでこの出来なら、それが自分の実力なのかなと。初戦が終わってから気づくのは悔しいけど、自分たちが4年間やってきたことにトライできなかったし、トライしなかった。自分たちは何をしに来たんだろうと……」

「攻めの姿勢を見せられなかった」

「ボールを受けたときの距離間が遠く感じた。連動性の面でもうまく回っていなかった。個人的にもボールを簡単に失って、そこでリズムをつくれなかった。1点取っているのに余裕がないというか……」。

「相手の雰囲気が変わって、さらに攻撃的なったし、前線で起点にもなっていた。そこをつぶせなかった」。

「走らされた。両サイドが上がってきて、なかなか前を向けなかった。守備で消耗した」。

「言葉にならないけど、あと2試合ある。あきらめたくないし、次に向けてやるだけ。こんな形で終わりたくない。これで気づくようでは遅いけど、まだ2試合ある。嫌でも前を向いて、切り替えていきたい」。

日本代表談話「プレッシャーかけられなかった」 NHKニュース

フォワードの岡崎慎司選手は、「自分たちが相手に合わせる形になって我慢しきれなくなって失点し、自分たちのよさも出せなかった。先制したあと大事にいこうとして前に出ることができなかった」と試合を振り返りました。

勝敗分けたドログバ投入のタイミング NHKニュース

山本さんは、この試合について「守備のラインをふだんより下げて慎重に入ってしまった。そのため前線までの距離が遠くなり、うまく攻撃ができなかった」と振り返りました。
そのうえで山本さんは「コートジボワールドログバ選手を投入して一気に流れを引き寄せた。ベテランなので90分間は持たないと考えて、最後の30分間のタイミングを狙ったラムシ監督の手腕は見事だった」と話し、勝敗を分けたポイントはコートジボワールがエースのドログバ選手を先発させず、後半の途中から起用したことだと指摘しました。
そして、次のギリシャ戦に向けては、「日本はもっと自信を持って、自分たちのサッカーをするべきだ。それだけの力はあるので、しっかりと切り替えて第2戦に臨んで欲しい」と話していました。

日本は暫定3位、首位はコロンビア…C組 : スポーツ : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

▽C組の今後の日程


 19日(日本時間20日)


  コロンビア―コートジボワール、日本―ギリシャ


 24日(同25日)


  日本―コロンビア、ギリシャコートジボワール

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140612#1402570138


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140611#1402483006
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140611#1402483007