https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米国務長官 テロ組織抑え込みに支援を NHKニュース

イラクでは、政府軍が国際テロ組織アルカイダの流れをくむイスラム過激派組織が制圧した地域で軍事作戦を本格化させていますが、過激派組織も徹底抗戦の構えを見せていて、攻防が続いています。
こうしたなか、アメリカのケリー国務長官は15日、イラクの周辺国であるヨルダンのジュデ外相、UAE=アラブ首長国連邦のアブドラ外相、サウジアラビアのサウド外相、それにカタールのアティーヤ外相と相次いで電話で会談しました。
アメリ国務省によりますと、一連の会談でケリー長官は、イラクとシリアの人々がテロに立ち向かうため支援して行かなければならないと呼びかけたということです。
イラクで攻勢を強めている過激派組織の大部分は、内戦が続く隣国シリアから流入してきており、ケリー長官としては、イラクだけでなくシリアの中でもこの組織を抑えこむ必要があることを強調したものです。
一方、ケリー長官は、イラクの指導者が宗派や民族の対立を解消して挙国一致の体制を築くことが必要だと改めて指摘したということで、仮にイラクで軍事行動に乗り出すことになったとしても、1つの宗派だけに加担したと受け止められないよう、慎重を期しているものとみられます。