https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米経済、気候変動で年約3.5兆円超の巨額損失発生へ=報告書 | Reuters

超党派委員会は24日、米経済が気候変動により巨額の損失を被るとの報告書を公表した。今後25年間については、ハリケーンなど沿岸部の暴風雨で年350億ドル(約3兆5700億円)の物損が発生すると予測している。


穀物の収穫は14%減少し、農家が数百億ドルの被害を受けるとしている。また、熱波に伴い電力需要が急増し、電力利用者は最大で年120億ドルの負担を強いられるという。


報告書をまとめた超党派委員会には、ブルームバーグニューヨーク市長、ポールソン元財務長官などが参加。「気候変動が米国経済に及ぼす潜在的な影響を論じた史上最も詳細な」分析としている。


報告書によると、沿岸部にある660億ドル─1060億ドル相当の不動産が今世紀半ばまでに海面下に沈む見通し。


南西部・南東部・北中西部などでは、異常な熱波で建設など野外の仕事ができず、労働生産性が低下するという。


エアコンなどの電力需要も急増する見通しで、今後5─25年間で最大95ギガワット分の発電所(平均的な石炭火力発電所天然ガス発電所で約200基分)の建設が必要になる可能性が高い。建設費が電力料金に転嫁されるため、電力利用者の負担は今世紀半ばまでに年間85億─300億ドル増えるという。


報告書は具体的な政策提言をしておらず、「すべての米国の企業経営者と投資家が気候変動への対応に取り組む時期だ」としている。