https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「本とペンは世界で最も強力な武器」 テロリストに銃で頭を撃たれた少女のスピーチ | ログミー

神というもっとも慈悲深いお方の名のもと、名誉あるパン・ギムン国連事務総長、尊敬するイェレミッチ総会議長、そして気高いブラウン教育問題特使、先輩方、そして仲間たち、今日またこの場に戻ってこられたことをとても光栄に思います。ここで皆さんのような素晴らしい方々と同じ時を過ごす時間は、私の人生の中でももっとも素晴らしい時のひとつです。


どこから話せばいいのかわかりません。皆さんが私に何を期待しているのかわかりません。しかし、まず初めに神に感謝します。

「心の平穏を保ち、すべての人を愛せよ」と私の内なる魂がいつも私に語りかけます。暗闇を経験すると、光のありがたさが身に沁みます。私達は、私達の声を奪おうとするものとのとの経験から、私達の声が持つ力に気が付いたのです。同じように、パキスタンの北はスワットに滞在した時に、多くの銃を見て気が付きました。ペンと本の持つ力に、ベンと本の重要さに。

女性の人生が良いものとなるよう、そして活躍できるように、彼女達の自由と平等を守って欲しい。世界人口の半分である女性を抑圧して、どうして世界全体が繁栄することができるでしょうか?

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140707#1404729977