https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

EUとウクライナ ロシアの懸念解決へ NHKニュース

EUとウクライナは先月、貿易の自由化をはじめ、経済関係を大幅に強化するための協定に署名しましたが、ロシアはウクライナ経由でヨーロッパの製品が流入し自国の経済に悪影響を及ぼしかねないなどとして強く反発しています。
これを受けて11日、EUとウクライナ、それにロシアの3者による閣僚級の協議がベルギーのブリュッセルで行われ、対応策を話し合いました。
EUのデフフト委員によりますと、協議ではロシアが今月20日までに協定で懸念される悪影響などをリストとして提出したうえで、3者の専門家がこれらの懸念の解決策を話し合うことで合意したということです。
そのうえで、3者はことし9月に改めて閣僚級の協議を開催することにしています。
デフフト委員は「われわれはこれらの手続きを誠意を持って行うことを約束した」と述べて、今後、協力して問題の解決に当たることを強調しました。
EUとしては、ウクライナとの協定の署名に伴うロシアからの反発に迅速に対応することで、これ以上の関係悪化を防ぎたいというねらいがあるものとみられます。