https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イスラエル軍ガザ地区で作戦 緊張高まる NHKニュース

イスラエル軍の発表などによりますと、現地の13日未明、イスラエル軍の特殊部隊がガザ地区の北部に海から上陸し、長距離ロケット弾の発射施設を破壊したということです。
特殊部隊の上陸後、イスラム原理主義組織ハマスの兵士との間で銃撃戦となり、イスラエル側の兵士4人がけがをしました。
一方、パレスチナ側のメディアなどによりますと、ハマスイスラエル軍の兵士の上陸を水際で阻止したとしていて、その際、ハマス側の兵士3人が死亡したということです。
ハマス側は、12日にテレビを通じて攻撃の予告を行ったうえで、最大の商業都市テルアビブに向けて9発のロケット弾を発射するなど、飛距離の長いロケット弾によって攻勢を強めています。
このため、イスラエル軍ガザ地区北部に集中するこうしたロケット弾の発射施設の破壊に力を入れているものとみられます。
さらに、イスラエル軍ガザ地区北部の住民に対して上空からビラをまき、現地の13日正午までにガザの南部に避難するよう呼びかけていて、イスラエル軍が近くガザ地区北部に大規模な攻撃を行うとみられ、緊張が一層高まっています。

イスラエル軍は、軍事作戦を開始して以降この6日間で、ハマスの幹部の住宅やロケット弾の発射地点など1300か所以上を空爆しました。
ガザの保健当局によりますと、この空爆で女性や子どもが大勢巻き込まれ、これまでに160人が死亡し、1085人がけがをしたということです。
12日夜には、イスラエル軍ハマスの治安部門のトップが潜伏する住宅を狙って爆撃しましたが、周辺の民家やモスクも巻き込まれて破壊され、民家にいた18人が死亡、30人以上がけがをし、市民の犠牲が増え続けています。
一方、ガザ地区からもハマスなどの武装勢力が、人口の密集するテルアビブやエルサレムなどへのロケット弾による攻撃を続けていて、イスラエル軍によりますと、これまでに800発以上のロケット弾がイスラエル側に発射されたということです。

Twitter / CNBCWorld: Thousands of Gaza civilians

Thousands of Gaza civilians flee after Israeli warning: http://cnb.cx/1qVdgUo