https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

パン事務総長 イスラエルに即時停戦呼びかけ NHKニュース

イスラエル軍は、イスラム原理主義組織ハマスがロケット弾攻撃などに使っている地下トンネルを破壊するためとして、19日夜から20日にかけて、ガザ地区東部の町を集中的に攻撃し、市民を含む60人余りが死亡したほか、イスラエル軍の兵士も20日だけで13人が死亡しました。
こうしたなか、停戦を働きかけるために中東地域の訪問を開始した国連のパン・ギムン事務総長は20日、最初の訪問地のカタールでアティーヤ外相とともに記者会見しました。
この中で、パン事務総長はイスラエル軍によるガザ地区東部への攻撃について、「この残虐な行為を強く非難する。イスラエルは最大限自制し、市民の犠牲を出さないようあらゆる手段を講じなければならない」と述べ、イスラエルに強く自制を求めました。そのうえで、「イスラエル軍ハマスは国際人道法を順守し、暴力を直ちに止めなければならない」と述べ、改めて即時停戦を呼びかけました。
パン事務総長は、ハマスに影響力を持つカタールに停戦の実現に向け協力を求めるとともに、同じくカタールを訪れているパレスチナ暫定自治政府アッバス議長とも会談し、パレスチナ側が結束して停戦に応じるよう、働きかけることにしています。