https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ガザ情勢 12時間だけ攻撃中断へ NHKニュース

イスラエル軍ハマスの戦闘はガザ地区の市街地にも及んで市民の犠牲者が急速に増えていて、ガザの保健当局によりますと、イスラエル軍による一連の軍事作戦が始まって以降、死者の数は839人に上る深刻な事態となっています。
アメリカのケリー国務長官は25日、イスラエルハマスに対して、1週間戦闘を停止し、この間に本格的な停戦に向けた協議を進めるとする提案を示しましたが、この日は合意に至りませんでした。
その一方で、イスラエルハマスは、現地の26日午前8時から12時間だけ攻撃を中断する方針をそれぞれ明らかにしました。
イスラエルのメディアによりますと、イスラエル側は今回の措置について、支援物資や薬などを届けるための人道的な対応だと説明していますが、ハマスが軍事目的で建設した地下トンネルの捜索活動はこの間も行うということです。
ケリー長官は、26日も引き続き、1週間の一時的な停戦を目指して働きかけを続ける方針を示していますが、イスラエルハマスの主張の隔たりは依然大きいものとみられ、協議の行方は予断を許さない状況です。