https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter / VictorCNN: BREAKING: U.S. Embassy in

BREAKING: U.S. Embassy in Tripoli evacuated amid growing violence. 150 staff, including 80 Marines moved to Tunisia.

リビアの米大使館 全職員が他国に退避 NHKニュース

アメリ国務省のハーフ副報道官は26日に声明を発表し、リビアの首都トリポリにあるアメリカ大使館のすべての職員を一時的に他国に退避させたことを明らかにしました。
このなかで、ハーフ副報道官は「アメリカ大使館のすぐ近くで武装勢力うしの激しい戦闘が続いているためだ。職員の安全確保は、アメリカ政府の最優先事項だ」としています。
大使館職員の国外退避にあたっては、アメリカ軍のF16戦闘機や新型輸送機オスプレイも安全確保のために出動したということです。
リビアの治安を巡っては、トリポリで今月13日以降、イスラム系の武装勢力が国際空港を支配下に置くことをねらって攻撃を仕掛けるなどして犠牲者が増えており、トリポリ日本大使館はすでに一時的に閉鎖されています。
アメリカではおととし9月に、リビア東部、ベンガジの領事館が武装集団に襲撃されて大使ら4人のアメリカ人が死亡した事件を巡り、野党・共和党が、オバマ政権はイスラム過激派が関わっていたという情報を隠したなどとして厳しく批判しています。