https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

EU制裁でロシア航空会社が運航停止 NHKニュース

EUは、マレーシア航空機の撃墜事件のあとも、ウクライナ東部の親ロシア派への支援を続けているとして、先月、ロシアに対して大規模な追加制裁を決めました。
制裁対象となったロシアの格安航空会社「ドブロリョト」は、現在、就航させている旅客機を巡るヨーロッパの会社とのリース契約が制裁の影響で無効になったとして、4日から運航を停止すると発表しました。
ドブロリョトは、ロシアの政府系の航空会社「アエロフロート」の子会社で、ロシアが一方的に編入したクリミアのシンフェロポリと首都モスクワの間で、ことし6月から運航を開始しました。
ドブロリョトは、夏の旅行シーズンに向けてクリミア行きの安い航空券を販売して多くの乗客を集めたことから、クリミアの編入で不当な利益を得たとして、撃墜事件に合わせてEUの制裁対象になったものとみられます。
この航空会社では、乗客に対して、ほかの航空会社による振り替え便を案内したり、航空券を払い戻して対応するとしていますが、EUによる制裁の影響が表面化した初めてのケースとなりました。