https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米大統領 イスラエル防衛システムを支援 NHKニュース

ガザ地区を巡る戦闘で、イスラエルハマスが発射するロケット弾の迎撃のため、「アイアンドーム」と呼ばれる対空防衛のミサイルシステムを配備しています。
これについてオバマ大統領は4日、迎撃用ミサイルの備蓄など対空防衛システムを維持するためとして、2億2500万ドル(日本円にしておよそ231億円)の資金をイスラエルに追加で提供する法案に署名し、成立しました。
ホワイトハウスの報道官は声明で「このシステムを通して両国の協力関係を強化してきた」として、同盟国イスラエルを支援する意義を強調しました。
アメリカ政府は、ガザ地区についてイスラエル側の攻撃で多くの市民が巻き添えとなっている状況に強い懸念も示し、イスラエルに自制を求めているほか、先月にはケリー国務長官が食糧や医薬品の提供などの人道支援を行うため、日本円で47億円余りを拠出することを発表しました。
しかし、その一方でイスラエル自衛権を支持するとして大規模な軍事支援を続けていることに対してアメリカ国内でも批判の声が上がっています。