https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

万引きの「顔画像公開」取りやめ 販売店側 NHKニュース

今月4日、東京・中野区にある本やおもちゃの中古品の販売店まんだらけ」で、25万円で販売されていた人気アニメ「鉄人28号」のブリキ製のおもちゃが万引きされました。
店は、ホームページなどで、防犯カメラに写っていた万引きしたとする人物の画像を顔の部分を分からないように加工して掲載し、12日までにおもちゃを返さないと顔の画像を公開すると警告していました。
これに対し警視庁は、「捜査に支障が出るおそれがある」として、顔の画像を公開しないよう店に申し入れていましたが、12日夜の段階で店は、おもちゃは返されていないとして画像を公開する意向を示していました。
ところが、13日午前0時すぎにホームページに文書を掲載し、「警視庁の要請により全面公開を中止します」などとして、顔の画像の公開を取りやめたと発表しました。この中では、「今後は証拠も十分あり、警察の力を信じて任せていきます」としています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140808#1407494099