https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

習主席「中国脅威論は誤解だ」 NHKニュース

中国の国家主席としては11年ぶりにモンゴルを公式訪問した習近平主席は22日、モンゴルの議会でアジア情勢などをテーマに演説しました。
習主席はアジアについて最も経済発展が目覚ましいが、敏感な問題が比較的多い地域だと指摘し、「隣国との関係をいかに適切に処理するかが大きな課題だ」と述べました。
そして、「世界には中国は発展に伴い脅威になると懸念する人がいるが誤解であり、曲解だ」と述べ、周辺国との平和的な発展を望む考えを強調して、急速な海洋進出や軍事力増強への警戒を強める日本やアメリカをけん制しました。
習主席が中国の周辺外交をモンゴルで語った背景には豊富な天然資源があるモンゴルとの関係を深めることに加えて、モンゴルを含む中国の周辺の国々との関係を強めようとしている、安倍政権の外交政策にくさびを打つねらいもあるとみられます。
また、習主席は中国の発展を列車にたとえて「皆さんが中国という列車に乗ることを歓迎したい。料金を支払わなくてもかまわない」と述べて、周辺国に対して中国とともに発展する道を選ぶよう呼びかけました。