https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

シリア 過激派組織が空軍基地を制圧 NHKニュース

イスラムスンニ派の過激派組織「イスラム国」は、シリア国内で政府軍と激しい攻防を続けています。
イギリスに拠点を置く人権団体によりますと、過激派組織は先週からシリア北部にある空軍基地への攻撃を強め、24日に政府軍との戦闘の末、制圧しました。一連の戦闘で、政府軍と過激派組織の合わせて500人以上が死亡したということです。
この基地は過激派組織の活動拠点があるラッカから50キロほどの所にあり、政府軍はいわば前線基地を失った形となりますが、国営テレビは「政府軍は基地から無事に撤退したあと、部隊を再編成している」と伝え、奪還に向けた作戦が続くとしています。
過激派組織は、シリア国内で政府軍に加え反政府武装勢力とも三つどもえの戦闘を続ける一方、イラクの北部から西部にかけての地域ではアメリカ軍の支援を受けた政府軍やクルド人部隊と攻防を続けて戦線を広げていますが、中東だけでなく過激な思想を持った欧米の若者の受け皿となって勢力をさらに拡大させています。