https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

園遊会 両陛下のコース短縮へ NHKニュース

これは、宮内庁の山本次長が25日の定例の記者会見の中で明らかにしたものです。
園遊会は、毎年、春と秋の2回、各界の功績者などを招いて赤坂御苑で開かれ、主催する両陛下が庭園の池の周りを歩いて回り、およそ1時間、招待者と歓談されてきました。
これについて、宮内庁は、天皇陛下が去年80歳になられ、皇后さまもことし80歳になられることから、年齢にふさわしい園遊会の在り方として、両陛下のコースを池を1周しない形に見直すことになりました。
これによって、ことしの11月6日に開催予定の秋の園遊会から、両陛下や皇族方が歩かれる距離は、これまでのおよそ半分の350メートルになり、所要時間も20分短縮されておよそ40分になる見込みだということです。
宮内庁は、新しいコース沿いに招待者の並ぶスペースが十分あることから、今回の見直しで毎回2000人を超える招待者の数や範囲を変える必要はなく、両陛下や皇族方と招待者との触れ合いも、これまでどおり十分行うことができるとしています。