https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

OutFrontCNN

Ukraine: "Full-scale invasion" by RUSSIA. NATO releases satellite evidence. @jimsciutto reports on @CNNSitRoom. @CNN http://t.co/k9ViUG2nzn

OutFrontCNN

Pres. Obama blames Russia for violence in Ukraine. So why isn't the White House calling it an invasion? @SenBillNelson is #OutFront.

米大統領「国際社会でロシアに圧力」、ウクライナへの軍派遣非難 | Reuters

米国は28日、ロシアが軍部隊をウクライナ領内に派遣したとしてロシアを非難し、同国に対する経済制裁を強化する可能性があると表明した。ただ、親ロシア派への支援を拡大するロシアの動きについて侵略と呼ぶことは避けた。


オバマ大統領は米国による軍事行動の可能性をあらためて排除し、外交的な解決策があるはずだと強調した。その上で、来週開かれる北大西洋条約機構NATO)首脳会議で、同盟国への米国のコミットメントを再確認する方針を示した。


大統領はホワイトハウスで、記者団に対し「ウクライナ問題を解決するために軍事行動を取ることはしない。われわれがしようとしていることは国際社会を結集してロシアに圧力をかけることだ」と語った。


また、米国務省のサキ報道官は「ロシアはウクライナ東部で影響力を拡大し、軍部隊や装甲車、地対空ミサイルなどを用いて直接介入し、ウクライナ軍と激しい戦闘を繰り広げている。分離派を直接支援する役割も果たしている」と指摘。


「われわれは(これに対処する)一連のツールを有している」とし、対ロシア制裁の強化が「最も効果的だ」との見解を示した。

対ロシア制裁強化「最も効果的で最善」、米が選択肢検討 | Reuters

国務省のサキ報道官は28日、ウクライナ東部情勢へのロシアの関与に対応するため、米国は複数の選択肢を検討中で、対ロシア制裁の強化は「最も効果的で最善の手段」との認識を示した。


記者会見で語った。報道官は「武力による解決が適切なアプローチと考えておらず、外交的手段で解決が可能かを見極められるよう、あらゆる手段を用いている」と述べた。


報道官はまた、ロシアがウクライナで「侵略をエスカレートさせるパターン」があるとの米国の見方を示した。