https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Amazon JP Kindle

9/6の #Kindle 日替わり #セール は、永畑 道子『恋の華・白蓮事件 (文春文庫)』199円(59%OFF) (スマホ) http://amzn.to/1oo3Lbj (PC) http://amzn.to/1taEdWM

恋の華・白蓮事件 (文春文庫)

恋の華・白蓮事件 (文春文庫)

柳原白蓮 - Wikipedia

大正三美人の1人。

父は柳原前光伯爵。母は前光の妾のひとりで、柳橋の芸妓となっていた没落士族の娘奥津りょう。東京に生まれた。
大正天皇の生母である柳原愛子の姪で、大正天皇の従妹にあたる。

宮崎龍介 - Wikipedia

孫文の盟友・宮崎滔天の長男。

宮崎滔天 - Wikipedia

熊本で徳富蘇峰が主宰していた私塾「大江義塾」でキリスト教自由主義思想を学び、閉鎖まで義塾で就学した。その後上京し、東京専門学校(後の早稲田大学)に入ったが、大江義塾との学風の違いからすぐに中退した。その後自由民権運動を識り、またキリスト教に帰依、その後アジア革命(アジア主義運動)に関心を深めた。

明治30年(1897年)に孫文孫逸仙)と知り合い、以後中国大陸における革命運動を援助、池袋で亡命してきた孫文蒋介石を援助した。

一旦はアジア主義運動に挫折し、自分を見つめ直す意図で桃中軒雲右衛門に弟子入りし、桃中軒牛右衛門の名で浪曲師となる

東京文京区の白山神社境内には孫文が亡命中に滔天とともに座った石段が孫文を顕彰する碑とともに保存されている。

中国の南京中国近代史遺址博物館の中庭に孫文と並んで銅像が建つ

三十三年の夢 (岩波文庫)

三十三年の夢 (岩波文庫)

桃中軒雲右衛門 - Wikipedia

弟子に、桃中軒如雲、東家楽燕、酒井雲、他、孫弟子に、村田英雄、東家三楽、京乃天姫、などがいる。

また日本における初の著作権訴訟は、雲右衛門のレコード吹込みに関するトラブルであった。教科書にも必ず掲載されている裁判例として有名である。

孫に、超常現象研究者の中岡俊哉がいる。

第23回: 「浪曲と裁判」