https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「なぜ?」の答えは過去にある 400年の"山車祭り"を映像化した監督が見た、未来への道しるべとは? | ログミー

私は、先祖が浅間神社っていう350年以上続く血が流れてるんですけども、だからといって、尾張名古屋は本当に素晴らしいよっていうだけじゃないんです。いろんなことを調べてきて、「やっぱりここはすごいところなんだな」というお話をさせていただきたいと思います。

この尾張名古屋というところは、三英傑(織田信長豊臣秀吉徳川家康)を生み出している。源頼朝が生まれたのも愛知です。最古の書物として記録が残っている日本書記・古事記を編纂した天武天皇っていう人が海人族(あまぞく)、要するに尾張で教育を受けた方なんですね。


そういう人たちをたくさん生みだしてきたのが名古屋。そしてご存知と思いますけれども、ものづくりの拠点ですね。戦前までは軍需工場の土地でした。日本の航空機生産の7割くらいを名古屋というか、貿易地区で作っていました。そのせいもあって空襲に遭ったんですけどもね。今はトヨタさんをはじめとする、そういうものづくりの企業というのが日本全体を支えているといっても過言ではないと思います。


ただ、それ以前のことをどんどん調べ、知っていくと、この名古屋っていう場所がもともと、潜在的にそうなるだけの力を持った場所だということがわかりました。要するに、今の「なぜ?」っていうのは、すべて答えが過去にある。

以前のことをどんどん調べて知って行く、そうすることによって「そこがどうなるか?」「これからどうなっていくのか?」そういうことがわかってくると思います。

過去を知るっていうことが、今これから何をすればいいかという道しるべを立ててくれます。

今、何をすればいいのかなって、それを考えるときには必ず過去を見つめてください。過去を見つめることによって、絶対に道しるべが現れてくると思います。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140905#1409914345
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140904#1409827262
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140815#1408099476
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140807#1407408323
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140611#1402483007
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140513#1399978360
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140421#1398076579
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140219#1392807125