https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

岡山の後楽園で中秋の名月楽しむ催し NHKニュース

岡山市の中心部にある後楽園では、中秋の名月を楽しんでもらおうと、8日夜は午後9時半まで開園時間を延長していて、夕方から家族連れなどが次々と訪れました。
8日の岡山市内は高気圧に覆われて晴れ間が広がり、午後6時20分に日の入りを迎えて次第に辺りが暗くなると、丸い月の輪郭がくっきりと夜空に浮かび上がりました。
訪れた人は今回特別に立ち入ることが許された芝生に腰を下ろし、持ち込んだ弁当やだんごを食べるなどしながらお月見を楽しみました。
また、かつて藩主の居間として使われた「延養亭」では、琴や尺八、それに三味線の演奏会が開かれ、訪れた人は月を見ながら邦楽の音色を鑑賞し、秋の夜長を楽しんでいました。
後楽園によりますと、午後7時までの2時間に2400人が入場したということで、岡山県倉敷市の70歳の女性は「月の美しさがすばらしく、時折、雲で隠れたと思うとまた姿を現してくれるのもいいです。思わず拍手がしたくなります」と話していました。