https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アムネスティ事務総長「キエフでの無法行為参加者のうち誰1人として罰せられていないのは驚きだ」 - The Voice of Russia

8日、国際人権擁護組織「アムネスティ・インターナショナル」のサリド・シェティ事務総長は、ウクライナの新指導部がこれまで、昨年から今年初めまでの時期、キエフ中心部の広場(マイダン)で起きた無法行為に加わった者達が起こした犯罪の調査をしていないことに懸念を表した。


キエフでのブリーフィングで、シェティ事務総長は「この9カ月間、罰せられた者は一人もいない。この問題を、ウクライナの検察総長に提起する必要があるだろう」と指摘した。


一方ロシア政府は 、これまで何度も、キエフ騒乱の時期に行われた殺人や暴力行為の数々を調査するよう、国連も含めて様々な機関に訴えてきた。すでに報道されたように、キエフでの騒乱は、右派民族主義武装グループが積極的に関与する中、数十人が死亡、最終的には合法的に選ばれたヤヌコヴィチ大統領を失脚に追い込んだ国家クーデターにまで発展した。


またキエフ当局は、今年5月、黒海沿岸の港町オデッサや、マリウポリなどウクライナ南部・東部の諸都市で極右派戦闘員により扇動された騒乱で何人もの人々が亡くなった事件の解明も遅らせている。