https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米 ウクライナ軍への支援強化 NHKニュース

アメリカのオバマ大統領は18日、ホワイトハウスで、ウクライナのポロシェンコ大統領と会談しました。
このあと、オバマ大統領は記者団に対し、「ロシアはウクライナの主権を侵害した」と非難し、ロシアへの制裁を強化していることを説明し、引き続き各国と協力して外交的な解決を目指す姿勢を強調しました。
そのうえで、「アメリカは安全保障と経済の両面で追加支援を行う」と述べ、ウクライナへの支援を強化する方針を示しました。
ホワイトハウスによりますと、具体的には、ウクライナ軍へのヘルメットなどの装備品の提供やウクライナ東部の住民らに対する食料などの人道援助などで、合わせて5300万ドル規模になるということです。
これに対しポロシェンコ大統領は謝意を示したうえで、「われわれは停戦が真の平和をもたらすことを望んでいる」と述べ、和平実現に取り組んでいく考えを強調しました。
これに先だって、ポロシェンコ大統領はアメリカ議会で演説し、ロシアの脅威に対抗するため武器も供与するよう求めました。

Obama declines to give Ukraine 'lethal aid' despite Poroshenko's plea ― RT News
オバマ、ウクライナのNATO外基幹同盟国の地位を否定 - The Voice of Russia

米国のオバマ大統領はホワイトハウスウクライナのポロシェンコ大統領と会談し、ウクライナNATO外特別同盟国の地位を与える考えはないと語った。


会談後のポロシェンコ声明を米CNN放送が伝えた。


同盟国の地位が認められれば米国から巨額の財政支援が得られるはずだった。


今回の会談で、米国からウクライナへ4600万ドルの支援が送られることになった。使途は安全保障部門とされているが、ミサイルや砲弾を供給するのではなく、軍装品、ヘルメットや暗視スコープといったものが対象となる。さらに700万ドルが人道物資を使途として供与される。


ポロシェンコ大統領は訪米中、議会で演説を行い、ウクライナへの特別な地位の認定を求めた。また「衣服や暗視スコープをくれるのも大助かりなのだが、それだけで戦争に勝つことは出来ない」とも。


この演説のあと、上院国際委員会は全会一致で軍事的・非軍事的支援3億5000万ドルをウクライナに供与することを決めた。