https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アフガニスタン新大統領にガニ氏 NHKニュース

アフガニスタンの大統領選挙を巡ってはことし4月の1回目の投票では決着がつかず、6月にガニ氏と元外相のアブドラ氏との間で決選投票が行われましたが、不正疑惑が持ち上がり、すべての票の点検作業が行われるなど混乱が続いてきました。
しかし、両候補は選挙に敗れた側も新政権の重要なポストを担うことで合意し、21日挙国一致の政権づくりに向けた合意文書に署名しました。
これを受けて選挙管理委員会は日本時間の21日午後10時前に記者会見し、決選投票の結果、ガニ氏が勝利して次の大統領に選ばれたと発表し、1回目の投票からおよそ5か月半を経てようやく決着がつきました。
ガニ氏はアフガニスタンで多数派のパシュトゥン人で、世界銀行で各国の開発事業に携わるなど経済に明るい国際派として知られていて、経済の立て直しや治安の回復を訴えています。
アフガニスタンでは駐留する国際部隊の大部分がことし末までに撤退する予定ですが、反政府武装勢力タリバンが各地で攻勢を強めていて、ガニ氏は国の自立と安定に向けた難しいかじ取りを担うことになります。

新大統領にガニ氏 自立と安定が課題 NHKニュース

ガニ氏は1949年生まれの65歳。首都カブールの南ロガール州で、アフガニスタンで多数派を占めるパシュトゥン人の一家に生まれました。レバノンアメリカの大学で学んだあとアメリカに残り、複数の大学で教べんを執りました。その後、1991年に世界銀行に入り、各国の開発事業に携わるなど経済に明るい国際派として知られるようになります。
2001年の同時多発テロ事件を受けたアメリカによる軍事作戦でタリバン政権が崩壊すると、ガニ氏は帰国し、カルザイ大統領の顧問や財務相を務め、国の復興に力を入れました。その後もカブール大学の学長を務めたほか、カルザイ政権で駐留する国際部隊から地元の治安部隊への治安権限の移譲を担当しました。
選挙戦では、世界銀行などでのみずからの経験を基に経済状況を改善するとして、特に地方での貧困の解消を訴えました。また、カルザイ政権が反政府武装勢力として復活したタリバンの攻勢を抑えられず、治安の悪化が続いていると批判し、タリバンとの和平交渉に力を入れるとしています。
一方で、ガニ氏は、ことし末に国際部隊が戦闘任務を終えた後も一部の部隊が地元の治安部隊の訓練などに当たるため、継続して駐留できるようにする協定をなるべく早く締結すると訴え、治安の回復に最優先で取り組む姿勢を強調しています。