https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

英 空爆参加審議のため議会招集へ NHKニュース

イギリス政府は24日、イラク政府からイスラム過激派組織「イスラム国」に対する空爆への支援を求められているとして、対応を審議するため、休会中の議会を26日に招集することが決まったと発表しました。
イギリス政府は、これまでイラク北部でイスラム過激派組織と戦うクルド人部隊への武器の供与などは行ってきましたが、イラクやシリアでの空爆には参加せず、対応を検討してきました。
ただ、キャメロン首相は去年、化学兵器が使われたとされるシリアに対し、軍事行動を行うことを議会に提案しましたが、否決されています。
このため今週からアメリカ軍などが始めたシリアへの空爆とは切り離し、現地の政府から要請のあったイラクに限って空爆に参加することを議会に提案し、承認を得たい考えです。
これについてキャメロン首相は「イスラム国はイギリスにとっても直接の脅威だ。議会では各党の理解を得られると確信している」と述べて、自信を示しました。

UK MPs likely to back US-led coalition airstrikes against ISIS, but only in Iraq ― RT UK