https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

海自とNATO 初の共同訓練 NHKニュース

日本政府はテロ対策や海賊対処などでヨーロッパ各国での防衛協力を進めていて、ことし5月、安倍総理大臣とNATOの事務総長が会談し、自衛隊NATOの部隊による共同訓練の実施などで合意しました。
これを受けて、25日、海賊対策のためアフリカ・ソマリア沖のアデン湾に派遣されている海上自衛隊NATOの部隊が初めて共同訓練を行いました。
訓練は、民間船舶への立ち入り検査を想定して行われ、海上自衛隊護衛艦とP3C哨戒機、それにNATOの部隊に所属するデンマーク軍の艦艇からおよそ300人が参加しました。
訓練では、互いの立ち入り検査の手順を確認するため、ボートに海上自衛隊の隊員とNATOの部隊の兵士が乗り込み、民間の船舶に見立てた護衛艦に近づきました。そして、船に乗り込むと、周囲を警戒しながら船員役の隊員が武器を所持していないかどうか検査するなど一連の行動を確認しました。このほかに互いに通信で連絡を取る訓練なども行ったということで、海上自衛隊では海賊対策などでの連携強化に向けて今後もNATOの部隊との共同訓練を続けるとしています。