https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国外相 国連演説で日本をけん制 NHKニュース

中国の王毅外相は27日(日本時間の28日未明)、国連総会で演説し、冒頭、「来年は第2次世界大戦の終結から70年の記念の年になる。日本の軍国主義者による侵略で中国だけでも3500万人の兵士や市民が死傷した」と述べました。
さらに、各国に対し、来年を大戦の終結から70年の記念の年にするよう提案し、中国が過去の歴史の風化を許さないという姿勢を示して日本をけん制しました。
一方で、王毅外相は、去年の演説で触れた沖縄県尖閣諸島などを巡る問題には言及しませんでした。
国連総会の期間中、王毅外相は日本の岸田外務大臣と先月以来2度目の会談を行うなど、日本との関係改善を模索する動きも見せています。
王毅外相はNHKの取材に対し、日中首脳会談が実現する可能性について、「日中間の政治的な障害を取り除くため、日本がまず具体的な行動を示すことが先だ」と述べて、日本側の対応を求めました。
今後は11月に北京で行われるAPEC=アジア太平洋経済協力会議に合わせて日中首脳会談を行うのか双方の駆け引きが続くことになりそうです。