https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ローソン 成城石井を買収へ NHKニュース

関係者によりますと、ローソンは、成城石井のすべての株式をその親会社の投資ファンドから買い取る方針を固めました。

ローソン 成城石井の買収を正式発表 NHKニュース

発表によりますとローソンは、成城石井の親会社となっている投資ファンドとの間で、成城石井のすべての株式を買い取る契約を30日、結びました。
買収額はおよそ550億円に上ります。
成城石井は、ワインやチーズなどの輸入品や原料にこだわった総菜など比較的、価格が高い商品を扱う食品スーパーで、首都圏をはじめ関西や東海におよそ120店舗を持っています。
一方、ローソンは、生鮮食料品などを扱う小型スーパー事業にことしから乗り出しましたが店舗数はまだ少なく、今回の買収によってスーパー事業に本格的に参入することになります。
ローソンは全国におよそ1万2000店のコンビニを出店していますが、業績の伸びが鈍くなっていて、スーパー事業を新たな収入源とするとともに、今後、成城石井が得意とする総菜などをコンビニでも強化し、収益力を高めたいとしています。