https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシア初のF1 ソチのコースを公開 NHKニュース

ロシアでは、今月10日から12日まで初めてF1のレースがソチで開催されることになっていて、2日、ロシア政府が58億ルーブル(日本円でおよそ160億円)かけて、オリンピックのメイン会場に建設した観覧施設やコースが公開されました。
オリンピック会場の入り口近くに作られた観覧施設は5階建てで、コース沿いの立ち見用の施設と合わせて5万5000人を収容できるということです。また、全長5.8キロ余りのコースはオリンピックの開会式が行われたスタジアムやフィギュアスケートなどの競技場を回るように設計されています。
ロシア政府は、オリンピックに向けて日本円で5兆円を投入して競技場や鉄道などを整備したとされていますが、大会後はほとんど使われていない状況が続いているほか、ウクライナ情勢を巡る欧米との対立を受けて外国からの観光客の数が伸び悩んでいます。このため、ロシア政府は今回のF1をはじめ、今後も国際的なイベントの誘致を進め、観光地としてのソチをPRしていきたいとしています。