https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

典子さま 結婚前に映像と写真を公開 NHKニュース

公開されたのは、典子さまが幼少のころから習ってきたバレエやピアノに取り組まれる映像と、成長の節目などに撮影された写真です。
このうち、典子さまが12歳のとき、父親の故高円宮さまが撮影した映像は、古代インドを舞台にしたバレエ作品のリハーサルに臨まれる典子さまの様子が映されています。
典子さまは、音楽に合わせて躍動感あふれる踊りを披露し、高円宮さまのカメラが典子さまを追い続けています。
また、小学生のとき、所属していたバレエ団の「くるみ割り人形」の舞台で重要な役に抜てきされ、大人のダンサーに交じって踊る様子や、ピアノの発表会でモーツァルトソナタを演奏される映像も公開されました。
一方、写真では、典子さまが4歳のとき、ご一家がお住まいの庭で並んで撮影した写真が公開されました。
また、いずれも6歳のときの七五三での晴れ着姿や学習院初等科の入学式での真新しい制服姿など、典子さまの健やかな成長ぶりがうかがわれるものもあります。
13歳のとき、ご一家で初めて出雲大社を訪問されたときの写真もあり、このとき以来、高円宮家と千家家の家族ぐるみのつきあいが始まったということです。
ことし7月に行われた一般の結納に当たる「納采の儀」のあとに撮影された写真では、典子さまは、母親の久子さまと千家さんの両親の前で千家さんと並んで座り、穏やかな笑顔を見せられています。

あす結婚式 典子さま出雲に到着 NHKニュース

典子さまは5日、島根県出雲大社神職千家国麿さんとの結婚式に臨まれます。
これを前に、4日午前9時すぎ、お住まいの高円宮邸の玄関で、祖父母の三笠宮ご夫妻と姉の承子さま、それに妹の絢子さまとあいさつを交わされました。
そして、車に乗り込むと、三笠宮ご夫妻らに笑顔で手を振り、母親の久子さまと共に宮邸をあとにされました。
典子さまの車は天皇皇后両陛下が特別な式典に臨む際などに使っているもので、両陛下が典子さまへのはなむけの気持ちを込めて差し向けられたということです。
典子さまはこのあと久子さまと共に羽田空港を民間機でたって、午前11時半前、出雲市出雲空港に到着されました。
典子さまは空港の通路を久子さまと並んでゆっくりと歩き、外の景色を眺めたり、報道陣に笑顔で会釈されたりしていました。
典子さまと千家さんの結婚式は5日午前11時から出雲大社で行われます。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141003#1412332462
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141002#1412246962
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141002#1412246963