https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシア 大統領の誕生日に10万人が行進 NHKニュース

ロシア南部チェチェンの中心都市グローズヌイで、7日、プーチン大統領の誕生日に合わせて住民ら10万人以上が行進しました。
国営テレビによりますと、参加者らは、プーチン大統領の顔が描かれたプラカードを持ったり、人文字でロシアの国旗を作るため白、青、赤のシャツを着たりして、行進したということです。
また首都モスクワの百貨店では6日、プーチン大統領のサングラス姿などを印刷したシャツやトレーナーが販売されたほか、大統領を題材にした絵画展も開かれました。
プーチン大統領は、ソチオリンピックの成功やクリミアの一方的な編入、さらに欧米に対する強い姿勢によってロシアで人気が高まり、世論調査で80%を超える支持率が続いています。
一方、プーチン大統領本人は誕生日に休みを取り、シベリアの森林地帯・タイガの中で過ごしたということです。

ロシア:プーチン大統領62歳 2年ぶり休暇はシベリアで - 毎日新聞

 ロシアのプーチン大統領は62歳の誕生日の7日、シベリアの人里離れたタイガで休暇を過ごした。「仕事好き」で知られる大統領が誕生日に休むのは初めてで、休暇を取ること自体も首相時代の2012年2月以来という。


 ペスコフ大統領報道官によると、大統領の休暇先は「もっとも近い民家から300〜400キロ離れたところ」。8日にシベリアで公務が入っており、前日に1日だけの休暇を決めたという。同行者などは明らかにされていない。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141007#1412680107